FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅の計画の立て方

 2018022120030545b.jpeg



「WECを見に行こう!」シリーズ(2)

旅の計画の立て方

■ 開催1年前~WECに行くと決めた日

【WECスケジュール発表】
【WECチケット発売開始】

団体旅行の方がなにかと便利ですので、何人かお友達を誘ってみましょう。(とりあえず中心メンバーを数人だけ先に決めてしまう。そしてプランを決めてから、そのプランに賛同してくれる人を随時募る。その方が意見が割れてカオスにならず便利です。)

観戦チケットが座席指定(または座席ランクがある)なのか自由席なのか調べておきましょう。

座席指定の場合は観戦チケットだけでも先に購入しておきましょう(旅行会社に購入代行してもらってもよいかと)。

席が遠いと馬が豆粒ほどにしか見えないかもしれません。またVIP席は意外と馬場から遠いためご注意ください。(トライオンWECは自由席のようです。)

WECに行くと決めた時点で、旅行会社に相談と見積りに行きましょう。キャンセル料の発生しない範囲で航空券とホテルを仮予約しておきましょう。このとき出発日/帰国日はあとで変更できるようにしてもらいましょう。

* 旅行会社の決め方:何件かの旅行会社に見積りを出してもらってもいいでしょう。数万円の差なら、料金よりも担当者さんの仕事ぶりで決めた方が正解です。レスポンスが早く説明が的確な担当者さんを選びましょう。アジア大会のときは担当者さんの対応能力にかなり左右されました。


■ 開催半年~3ヶ月前

(未完成)

この頃には観戦チケット、航空券、ホテルは押さえておくようにしましょう。

トライオンの場合は、空港とホテル間の送迎、ホテルと馬術センター間の送迎、現地ガイドも旅行会社を通じて予約しておきましょう。

パスポートを取得しましょう。

旅の情報を集めましょう。現地で観光したい場合は観光情報も。それによって日程や飛行機の路線やホテルの場所を変えたくなるかもしれません。

* 団体旅行の場合は、キャンセル料発生日を参加者全員に連絡して念をおしましょう(旅行会社のプランに書いてあっても、みんな見過ごします。)そして、キャンセル料金発生日までに個人的な要望を全て出してもらうようにしましょう。


■ 出発1ヶ月前 またはキャンセル料金発生前

【航空券のキャンセル料金発生】
【WEC出場人馬の発表】

航空券キャンセル料金発生前に、WECのスケジュールや出場人馬等に変更がないか確認しましょう。

確認後、自分の職場でのお休みがとれたら航空券の代金を振り込みましょう。

もっと条件の良いホテルに空きが出ているかもしれません。念のため旅行会社にチェックしてもらいましょう。

観光ツアーも希望の場合は旅行会社を通じて申込みましょう。

出発空港までのアクセス(リムジンバスの時間など)を確認しましょう。団体旅行の場合は、待ち合わせ場所/時間を決めましょう。

旅行の持ち物リストを作成しましょう。
緊急連絡先のメモを作成しましょう。
団体旅行の場合は参加者の連絡先リストも作りましょう。
家族に旅行日程や連絡先を渡しましょう。
スーツケースも準備しましょう。
応援グッズも作っちゃいましょう。

* 団体旅行の場合は、一ヶ月前くらいになって参加者の個人的要望や変更がいろいろでてくるかと思います。その場合は旅行会社の担当者さんに直接連絡してもらいましょう。その方が早いです。


■ 出発1週間前

(未完成)

現地の気候を確認して、服や持ち物の準備をしましょう。


■ 開催数日前~当日

【各競技の出番表の発表】
【各競技の競技時間の変更のお知らせ(変更があれば)】

見たい競技の競技時間に変更がないかこまめに確認しましょう。
見たい人馬の出番を確認しましょう。
それにより送迎時間に変更があれば、旅行会社または現地ガイドに連絡しましょう。


■ 出発日

パスポートを忘れずに!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

Princess Leia  レイア姫

Author:Princess Leia レイア姫
.
This blog is for horse lovers.
For the other topics, please visit
“Suzuran cottage”
http://suzurannoie.blog.fc2.com/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。