スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Why are Japanese dressage riders so weak?

20160813071444dca.jpeg
Hannah Erbe & Carlos、FEI European Dressage Championships for Young Riders, Juniors and Childrenのジュニア戦にて今年優勝した人馬(ドイツ) です。子供用のコンパクトな馬場馬ですが、動きはイッチョマエのようです。




《日本人馬場馬術選手がオリンピックで勝つには》

日本人馬場馬術選手がオリンピックで好成績をだすには、日本人に合った馬場馬を国内で繁殖&調教するべきだという私の持論。もう少し具体的に説明させてください。



馬場馬術において、日本人は本場ドイツ人に太刀打ちできないとお考えでしたら、それはないと思います。

たとえばクラシック音楽の世界では、日本人が本場ドイツに留学して素晴らしい才能を発揮しています。日本人だからピアノやヴァイオリンは弾きこなしにくい、などという話は聞いたことがありません。

ではどうして馬術では、ドイツに留学してトップレベルに成長する日本人が現れないのでしょう?努力が足りないから?センスがないから?ドイツ人が差別して教えてくれないから?どうもそうではない様子。何か根本的な原因がありそう。

その原因が、日本人とドイツ人の体格の違い、つまり、日本人の体にドイツ馬やオランダ馬が合っていないせいではないかと私には思えてなりません。

ドイツ人、オランダ人、イギリス人の体型が日本人とどれだけ違うかご説明させてください。





20160813061116662.jpeg
サイズそのものが本当に大きいの



私がイギリスに留学していたとき、一番困ったのが下着のサイズでした。向こうの下着は信じられないほどバカでかいのです。イギリス人女性は小顔でスラリと見えても、首から下は想像以上にボリューミー。

パンティーやTシャツや靴下はいいんです。子供用のを買えばいいので。問題はブラです。

日本のブラはカップを乳房にカパッとあてるような作りですよね。イギリスのブラは、大きなハンモックを肩から吊るして乳房を吊るし上げるような作りになっています。サイズもさることながら作りが根本的に違うの!立体的なカップ構造じゃなくて、ただのバカでかい布地なの!寄せて上げてとか、そういう次元じゃないんですよ。ちなみにパンティーも巨大な布地にしか見えなかった。





20160813061153bb9.jpeg
スペイン女性といえばペネロペ




私が困っていると、ヨーロッパ生活の長い駐在マダムがよいことを教えてくださいました。

「スペインの下着を買うといいわよ。スペイン女性が一番日本人の体型に近いから。」

結局スペインに行く都合がなかったのですが、そのうちイギリスの食生活で私もムチムチ肥えたのでSSサイズの乳房ハンモックをなんとか使っていました。




この私の経験を、日本人体型に適した馬場馬選びの参考にして頂きたい。

(1)ベストはやはり日本国内で日本人に適した馬場馬をブリーディングすること。

    北海道の競走馬の繁殖牧場さん、アジア人向けの馬場馬も生産してみませんか?日本だけでなく中国や韓国も乗馬ブームらしいので今後需要はありますよ。


(2)それが無理なら、スペイン種の馬とスペイン人の調教法がおすすめ!

    しかもスペイン種はパッサージュやピアッフェが得意です。


(3)どうしてもドイツ馬術にこだわりたい方には、ドイツのジュニア用に生産された馬場馬がおすすめ!

    ヨーロッパの子供たちは、子供用に生産されたコンパクトな馬場馬で馬場馬術の競技に出場しています。サイズ的に日本人に乗りやすいはず。


(4)いやいや、私はヴァレグロ号やトティラス号みたいな馬場馬に乗りたいの!という方には、マツコ・デラックスさん並みに太ることをおすすめ!

    イギリス人女性の平均身長は160センチ、平均体重は70キロです。シャーロット・ドゥジャルダン選手は170センチです。ドイツ人女性の平均体重は68キロです。少なくとも平均体重は維持しましょう。
    オランダは世界で一番平均身長が高い国で、女性平均身長は170センチです。ガル様は186センチです。

    頑張ってもそんなに太れないという方には、自分より体重が重く手足の長い人を自分の馬には乗せないことをオススメ!馬が混乱して乗りにくくなるので。



レイアさんがまたふざけたこと書いてる~、と思われたかもしれませんが、私は真面目です。

競技馬は総合馬術馬、障害馬、馬場馬の順に馬体重が軽いらしいのですが、同じ順序で日本人は好成績をあげています。グランプリではないけれど、大岩選手は北京五輪のとき、総合馬術の馬場馬術で首位になりました。

馬のサイズもブラのようにジャストフィットがよいのでは?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

Princess Leia  レイア姫

Author:Princess Leia レイア姫
.
This blog is for horse lovers.
For the other topics, please visit
“Suzuran cottage”
http://suzurannoie.blog.fc2.com/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。