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春キャベツのトマトスープ(3月)

Sorry, but Japanese text only.







春とはいえ、まだ寒い日が続きます🐧
そんな日に頂きたくなる
春キャベツで作る手抜きロールキャベツです。
煮込んだ春キャベツは本当に美味しいです。


🍏 材料

春キャベツ
にんじん
トマト
鶏肉またはソーセージ
固形ブイヨン
ケチャップ
塩こしょう


🍏 作り方

① キャベツとにんじんを鍋で煮ます。水は少なめに。
② 沸騰したら、鶏肉と、ぶつ切りのトマトと、ブイヨンを入れます。
③ ケチャップと塩こしょうで味をととのえます。



キャベツは薬膳的に、冷え症で水が溜まりやすく胃腸の弱い私が、毎日食べてもOKな野菜。
旬は通年、平、甘、肝胃に帰経。ビタミンACやカルシウムなどのビタミン、植物繊維を多く含む。なかでも、キャベジンと呼ばれ胃腸の潰瘍を防ぐビタミンUを含む。
ビタミンは水に溶けやすいので加熱する場合はスープと一緒に飲む。魚介類や干ししいたけなどビタミンDが豊富な食材と一緒に調理すると、カルシウムの吸収を促す。

トマトは、とても体に良いけれど、食べ過ぎると私は体を冷やしますね。
夏が旬。微寒、甘、酸、胃に帰経。ビタミンやミネラルをまんべんなく含む。赤色のりコペンは抗酸化作用。
ヨーロッパに「トマトが赤くなると医者が青くなる」のことわざ。夏バテ体質にオススメ。冷え症、水分をためやすい人は控え目に。

豚肉は、涼、酸、甘、鹹、腎胃に帰経。ビタミンB1を豊富に含む。鉄分、ナイアシン、コラーゲンを含む。アミノバランスに優れ、良質のたんぱく質を含む。
中火でゆっくり焼くのがコツ。パイナップル、キーウイ、いちじくなどに含まれるたんぱく質分解酵素が消化をたすけ肉を柔らかくして旨味を引き出す。




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