fc2ブログ

My Jewelry, August, Jasper Pendants

Under Construction


s_20150801bb.jpg
ウェッジウッド・ジャスパー、アンティーク。
ペールブルー縦約4.5cm。ピンク縦約2.5cm。



私のアクセサリーのなかで、ひときわ気品を漂わせているのが、このペンダントです。

子どもの頃に初めてジャスパーウェアを見て、その美しさに衝撃をうけました。素焼きの陶器だというのに、夢のように優しげなブルー。そして彫刻のようなギリシャ神話のレリーフ。

そのレリーフは、むかしの方が作りが繊なんだそうです。私のペンダントもアンティークですが、女神の衣の襞が風に舞い、薄く透けているほどです。まさに焼き物の奇跡です!

ジャスパーを身につけている方をお見かけしたことがあります。
ある若い女性の方は、ブラウスの胸元にハート型のピンクのジャスパーペンダントを着けておられました。すごく上品で可愛らしかった。
そして、サイドサドルの大先輩が、胸元に大きなジャスパーブローチを着けておられました。そのレリーフが馬のデザインだったもので、私の目はもう釘付けに…。

ジャスパーを着けている女性は、ノーブルな雰囲気の方が多いみたい。お洒落も上級者でした。

私はジャスパーは冬のセーターに着けることが多かったです。でもこのペールブルーがとっても爽やかなので、今年は夏に使ってみました。白いワンピースに着けると、なかなか爽やかな印象です。

ジャスパー・ファン、もっともっと増えるといいな。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

Princess Leia  レイア姫

Author:Princess Leia レイア姫

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR