FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさのお散歩






今日はリハビリがてら少しお散歩できました

しっかりリハビリすれば手術せずに治るかもしれないそうです。
自然治癒力ってすごいですね。



私が自宅療養中、R2D2がしょんぼりしていると聞いていました。
今日は通院ついでに馬たちの顔を見に行きました。
よっぽど寂しかったらしくR2D2がベッタリ甘えてきました。

「チビ、お利口さんにしてた?オビ=ワンと喧嘩しなかった?」
「ママ~ 僕のことお利口さんって言ってくれるのはママしかいないよ~

さてはいろいろ叱られたな~?
それにしても、いつまでたっても赤ちゃんですねぇ。
私が甘やかすからなんですけどねぇ



アオちゃんの方は穏やかでしたが、私の異変に気づいたようでした。
私にすり添って私の匂いをかぎながら、私をいたわるようなそぶりを見せました。
私が痛む足を揉んでいると、心配そうにジーッと私の様子を見つめていました。

馬は仲間が負傷したとき、野生の勘で何かを感じるのかもしれません。
体の痛みだけでなく、心の痛みも。
むかしから、私が辛い経験をしたとき、愛馬マロが亡くなったとき、
そういえば私の悲しみにそっと寄り添ってくれたのがアオちゃんでした。

アオちゃんが20歳になるまでは乗り続けたかったけど、この潰れた椎間板じゃ無理なのかな。
でも常歩でゆるゆるお散歩くらいならできるよね。
それにしても、草苅民代さんは椎間板潰してよく十年以上も踊ってましたよね



気のせいでしょうか。
アオちゃんは放牧のとき私より先にグイグイ歩いていくのに、
今日はゆっくりしか歩けない私に歩調を合わせてくれました。

人生の相棒に感謝です



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう!

みきさん

いつも温かい言葉をかけて下さってありがとうとても励まされました。

草苅民代さんもリハビリのためにプールでウォーキングされていたそうなので、水泳も良さそうだなぁと思っていました。情報ありがとうございました。

みきさんの水泳の先生のお話、私も希望が持てましたありがとう。水泳選手でもヘルニアになるっていうことは、何事もやり過ぎはよくないってことですかね

お久しぶりです。

レイアさん

しばらく更新がないので、きっと帰国されてから、大変お忙しいのだろうなぁ…と思っていたら、大変なことになっていたんですね!(´・_・`)

ヘルニアですが、私が今、週に二回ほどレッスンに参加している水泳教室(セントラルスポーツ)の先生が、選手時代に同じように椎間板ヘルニアを患い、そのリハビリに水泳が大変役に立ったと言っていました。

水泳は、重量の負荷が地上より少ないので、もしお近くにスポーツジムがあれば、筋力強化もできますので、良いのではと思い、コメントしました。水泳に強い、セントラルスポーツかコナミスポーツが良いかと思います。事情を説明すれば、きっとメニューも組んでくれそう…

私がその際伺ったリハビリ方法は、おおよそ以下のようなものでした。

①ビート板を抱え、背泳ぎの要領で仰向けになって浮かぶ
②最初の姿勢は、腹筋にちからを集中させるように(引っ込むイメージ)、身体が沈まない程度にゆっくり足をキック。
③次は、お腹を伸ばす(背中を浮き上がらせるイメージ)で、身体が沈まない程度にゆっくり足をキック。

②③をある程度の距離、繰り返すそうです。


レイアさんがまた大好きなお馬さんたちと一緒に笑顔いっぱいで乗る日が来ることを信じています♡

私はいつも優しさの溢れるレイアさんのブログが大好きです(^-^)
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

Princess Leia  レイア姫

Author:Princess Leia レイア姫
.
This blog is for horse lovers.
For the other topics, please visit
“Suzuran cottage”
http://suzurannoie.blog.fc2.com/

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。