FC2ブログ

Dressage Trip 2014 (13) Korean Quisine

Under Construction



     s_P1020375.jpg




石焼きビビンバの旅(13)韓定食

ソウル韓国の最後には、韓定食を頂きました!

私がぜひぜひ食べてみたいと思っていた韓定食。チャングムが作っていた、あの韓国宮廷料理です!

韓国といえばキムチですが、キムチが韓国の食卓に登場したのは16世紀に日本から唐辛子が伝わってから。けっこう歴史が浅いそうです。

それまでの韓国料理は、日本料理のように素材の味を活かしたあっさりした味だったみたい。

韓流ドラマ「チャングム」では、スラッカンの女官たちがお料理の数々を小さな器に盛って所狭しと並べます。食薬同源の考え方から、毎日王様の体調に合わせて健康に良い食材が選ばれます。あのドラマを見ると、韓定食を一度は食べてみたいと思ってしまいます。




     s_P1020366.jpg




案内して頂いた韓定お店では、かつて王様が食べていたお料理が次々と出てきました!

食べ切れないほどお料理を出すのが韓国のおもてなしだそうです。私たちは次から次へと出されるお料理の多さにびっくりしてしまいました。食べ残すのが礼儀だそうですが、私は一応全種類を味見しましたよ!

韓国ではお箸もスプーンも銀でできています。これは、毒が盛られていたら銀が変色してわかるからだそうです。中国やモンゴルや日本に挟まれて戦いの多かった韓国の歴史を感じます。この銀のお箸がなかなか重くて少々苦労しました。




     s_P1020372.jpg




私はお酒が飲めないのですが、高麗人参入りのマッコリを少し頂きました。マッコリの甘さに高麗人参の辛みが少し利いていて、なかなか美味しかったです。




     s_P1020376.jpg




感動したのは、王様が食べていたという魚介類とお野菜を煮込んだ韓国風ポトフ。あっさりしていて、お出汁がとっても美味しい!ハンサングン様はきっとこんなお料理を作っていたんだわ。

そして王様が召し上がっていたお魚、チューギー。ワカサギのフライのような上品な味でした。あんまり美味しかったので、タッパーを持ってこなかったことを悔やみました。

そして締めは、栗の入った赤米のご飯。五穀米の好きな私は大感激。お赤飯みたいでおいしかったです。そして、その赤米のお焦げにお湯を注いだお茶漬けもでました。この赤米とお味噌汁を交互に食べるのが韓国式だそうです。わかるわかる。

食後に出されたのは梅茶。お茶というより、アルコールの入っていない梅酒のような、リキュールのような甘い味。疲れがとれました!

それにしても、こんなに沢山食べたのは初めて!もう無理と思っても、美味しいから食べれちゃう。チャングムの世界を味わえて本当に幸せでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

Princess Leia  レイア姫

Author:Princess Leia レイア姫

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR